2005-01-01から1年間の記事一覧

一歩前進:商法レポート提出

再提出の商法(総論・総則)のレポートをようやく書き上げて提出しました。年内に債権各論のレポートも一本まとめて出してしまいたいものです。 まぁ、採点考えると来年出してもかわらないんですけどね(笑)

まとめ更新

・商法の再提出のレポートは随分と前に書き終わっているのに、まだ清書をしていない。・1月試験は、経済法、フランス語の受験予定。全然手付かず。・特殊講義2のレポートはA(4評価)で合格。4のところに小さく+(プラス)が朱書きされていたのが、何だか嬉…

二歩前進:レポート提出&合格

先日下書きを終えた特殊講義のレポートを本日投函しました。一歩前進です。 とはいえ、なんだかレポートというか、感想文みたいになってしまって、こんなんでいいんかなぁと言う感じです。まぁ、駄目ならインストラクターからのアドバイスもくるということで…

商法(総論・総則)下書き完成

再提出となっていました商法(総論・総則)のレポートの下書きが終わりました。 やっぱりインストラクターの方からの指導をもらうと、一人で行き詰まってしまうよりもずっとよいですね。 再提出は恐れずにじゃんじゃん出して、じゃんじゃん指導してもらうの…

更新報告:破産法

破産法の勉強方法をようやく下記に掲載しました。 http://www.yoshikoo.com/etc/hasan.html次回は労働法をアップする予定ですが、いつになるやら・・・・。忘れないうちに早めに書きたいとは思っていますが・・・・

一歩前進:民法物権レポート提出

先週書き終えた民法物権のレポートの清書が終わり、本日投函しました。 今週はその次の物権の課題を片付けるつもりで取り組んでいたのですが、どうも私自身が物権という科目全体について理解がかなり不足しており、このまま切り貼りみたいなレポートを出して…

テーマ探し。

来年度の大学での目標は卒論を書く!ということになる予定なのですが、卒論を書くということなのですが、何で卒論を書くのかというテーマがなかなか決まらず、悲しくなっています。みんなどうやってテーマ探すんだろうとググってみたところ、卒論の書き方み…

民法物権下書き完成

民法物権のレポートの下書きが完成しました。 今回の参考図書は中大の教科書と「民法〈2〉物権」です。「民法〈2〉物権」のほうは、今年の夏のスクーリングの際に、生協で購入したものですが、とてもわかりやすい本ですし、判例条文が別にCDで付属していて、…

一歩前進:商法(総論・総則)レポート合格

昨日は以前の会社の同僚たちと、タイ料理を食べ、私にしては珍しく二次会まで。 酔っ払いながら自宅に辿り着き、ポストを見ると商法(総論・総則)レポートが返却されていました。 結果は合格(A-5)。 判例百選丸写しみたいなレポートだったのですが、何はと…

NANA

さて、11月試験も終わりました。 試験の感触については聞かないで下さい。試験前日、娘が友人から借りてきた「NANA」を一気に12巻まで読んでしまいました・・・といえば、自ずと結果はわかるでしょう。 一月試験頑張ります。 しかし、この漫画、売れているだけ…

試験準備

すっかり大学の勉強がストップしています。退職前ということで仕事があれこれとやってきて、時間が取れないのも大きいのですが、それ以外にもなんかちょっとダルダルなモードになってしまっているというのもあります。ブログ仲間の皆さんは、卒論に追われて…

商法総論・総則提出

気を取り直して、出張前に仕上げておいた商法総論・総則のレポートを清書して、提出。 再提出分はどうしようかなぁ。何だか今一つやる気がしない・・・・。 気分を変えて、特殊講義か社会政策あたりのレポートでも書いてみようかしらん。 と言いつつ、今週は…

夏スク結果

長かったヨーロッパ出張を終えて、帰国し最初に目にしたのは商法の不合格レポート。がーん・・・・・・と思いつつも、詳細なフィードバックをいただいたので、次回は何とかなるかも・・・・と気を取り直す。同時に夏季スクーリングの結果も届いていました。…

初オフ

大学オフ会に初めて参加してきました。 先ほど、皆さんのブログにコメントをいれてきましたが、poohさんとmuchiさんのところは、システムエラーではねられてしまいました(涙) 仕事の関係で途中中座となりましたが、本当に楽しませていただきました。この場…

二歩前進:夏スクレポート全合格!

金曜日からとにかく遊びっぱなしで、全く勉強していない連休です。 泊りがけの遊びから帰ってきたら、レポートが二通返却されていました。民事執行法(A-5)、経済法(B)ということで、ようやく夏スクのレポート全部合格が確定しました。やれやれほっとしまし…

一歩前進:商法総論/総則レポート提出

やっと清書を終えて提出。もう一通の清書も早く仕上げなくては。

一歩後退:民事執行法レポート不合格

沖縄出張から帰ってきたら、民事執行法レポートが不合格で返送されていた。いやーん、という感じ。ちなみにこのレポート。これ以前に出したレポートが我ながら書いている本人もチンプンカンプンだったので、保険に出したやつ。 全然、保険になってなーい!!…

一歩前進:民事執行法レポート合格

書かなきゃいけないことを絞り込むのが難しくて、うーん・・・・と頭を抱えた民事執行法のレポートが合格(A−4)で返送されてきました。 「教科書の内容がまとめてあればOKです」とインストラクターからの評価があっさりと書かれていて、そんなもんだったの…

うーん・・・・・

商法(総論・総則)の2通目のレポートを書いています。下書きが3分の1ぐらいまで終わりました。 昨日の日記にも書きましたが、「商法(総則商行為)判例百選」にずばり出ている事例を課題としているものです。ところがですね、この課題で議論すべき内容という…

ペースがつかめない・・・・

ようやく商法総論・総則のレポートの下書きが1通終わりました。 「商法(総則商行為)判例百選」の判例にそのまんま出ている課題なのですが、やけに時間がかかってしまいました。 やっぱり夏スク終わって、気合が抜け落ちている感じです。もう一通もできれば明…

生活における通教の占める割合

poohさんのところのエントリに、生活における通教の占める割合というのがあったので、考えてみました。私が大学で一週間に使う時間は通常なら、多分4時間ぐらいかなぁ。本は基本的に図書館に予約をかけておくので、探すということはありせんね。 借りて良さ…

二歩前進:経済法、労働法(保護法)レポート合格

経済法のレポートC合格、労働法(保護法)レポートB合格。 経済法はもう1通合格の必要ありで、実はそちらは自信が全然ない。今回合格したほうは結構自信あったんだけど、それでCってことは・・・・・ああ、考えたくない。労働法(保護法)のレポートはひとま…

二歩前進:民事訴訟法、債権総論レポート合格

債権総論のレポートC合格、民事訴訟法レポートB合格。とりあえず2科目分クリアーですが、よく考えると民事訴訟法の試験はかなりまずかったので、レポート合格したから安心というわけにもいかなそうです・・・・。ちょっとデザインを変えてみました。ついでに…

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出 その3

結局、民事執行・保全法のレポートは、第四課題でもう一つ書くこととし清書が完了。 本日ポストへ投函しました。 これで、夏期スクーリングのレポートがようやく全部終了。やれやれ。 今月後半から来月上旬まで、約2週間のヨーロッパ出張があるので、その前…

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出 その2

もう1通の民事執行・保全法のレポートの清書が終わりました。これで夏スクのレポートは全部完了(合格は別ですが・・・・)と、めでたいところなのですが・・・・・。 なんだかこの最後のレポートにひっかかりを感じます。参考にしている本のまとめ方に何だ…

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出

本日、民事執行・保全法のレポートを提出。現在もう一通は、下書き作成中。今晩この日記の後に下書き完成予定です。 これが終わったら、書斎の足元に散らばる夏スクでもらったレジュメやら、参考資料を片付けていく予定です。夏スクの通学時間で読んだ本をyo…

一歩前進:経済法レポート提出

本日、経済法レポート提出。夏スク分の残りのレポートは民事執行法の2通です。1通はもう清書に入っていて、多分2通目もすぐできると思います。経済法は今回のスクーリングの中で最も興味深い講義でした。今回のスクリーン具で非常に面白かったのは、経済法と…

自分へのご褒美

「貴方は喫煙者ですか?」と聞かれれば、回答はYESですが、「一日何本吸いますか?」といわれると結構微妙です。 と言うのも、基本的には吸わないようにしているからです。私が煙草を吸うのは、飲み屋で誰かにもらい煙草する、担当プロジェクトが思い切り煮…

相殺?

一歩前進:労働法2合格(A-4評価)、一歩後退:債権総論不合格 ということで、相殺されてゼロってことですかね(笑) 再提出の部分は、ごまかしたところをばっちり指摘されてしまい、うひゃひゃと思わず笑ってしまいました。やっぱ駄目か・・・て感じ(笑)…

休日

ようやく休日。・・・・といっても、レポート残りがあるので、完全に勉強から離れるわけにもいきません。そういいながらも、缶チューハイ開けながら、レポート書いたりしているので、やっぱり休日モード。途中犬と二時間お昼寝もしました。 経済法のレポート…