2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はお休み

週末はレポート書きの日!と決めていますが、今週末はお休み。 仕事その他でちょっと疲れました。 まぁこんな日もあります。2月は民法1通+刑法2通書く予定だったのですが、まだ民法1通しか出せていません。3月は最終週に家族で海外旅行なので、あまり時間が…

図で整理

刑法というのはやっぱり学説の整理がポイントかなとしみじみ思う。 本を読んでいてごちゃごちゃになってわからなくなるのは、主語から文末がものすご〜く離れていたり、ひとつひとつの文章がこれまたすご〜く長いので、文章の中で前の文章を指していてもいっ…

刑法各論スタート

昨日、TOEICの試験がようやく終わったので、今日から本腰を入れて、刑法各論に取り組んでいます。 今日中に下書きを終わらせたかったのですが、刑法はとにかく学説の対立が多いので、やっぱり今回も頭を整理するために、マインドマップを利用して、そのツー…

さらに一歩前進

民法総則のレポートが合格で、返送されてきました。今回は何とA評価の中でも5.最も良い成績として認められました。 こういうのは励みになりますね。ちょっと予定より遅れ気味の刑法各論も頑張ろうっと。

週末はレポート

今年に入ってから、週末の日曜日はレポートを書くとの習慣がようやくついてきました。。 本日ようやく民法総則の時効制度の存在理由についてのレポートの下書きが終わりました。あとは、会社の昼休みにレポートを清書します。 この後は、刑法各論のレポート…

知財戦争

「知財戦争」を読み終えた。 知的財産法の科目を履修していますが、こちらの科目で教科書として使用するよう指導されている「知的財産法入門」は、残念ながら私にはレベルが高すぎて、つらくて進まない。そこで読んでみたのが、この「知財戦争」だが、著者が…

マインドマップ

最後の民法総則のレポートに手をつけました。時効制度の存在理由について、学説の対立を整理してまとめる必要があるので、テキストを読みましたが、どうも混乱してしまいます。 いつものアウトラインプロセッサでは今一つわかりにくいので、マインドマップを…

また一歩前進

・民法総則のレポートがまた1通返却されてきました。返却までに丸々1ヶ月かかったので、ちょっと焦りましたが、無事B評価で合格となりました。・出し忘れていた履修届を投函しました

2月の目標

1月は無事3通のレポート提出が終わりました。2月は、総則1通+民法物権2通を片付けようかと思いましたが、中大のホームページを見ていたら、物権がオンラインメディアで公開される予定のようなので、そちらを待つことにして、スクーリングに出席したにも関わ…