2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳を活かす勉強法」読了

脳を活かす勉強法「脳を活かす勉強法」を読了しました。 出張中に読んだ「欲望する脳」のほうが、深みがあって大変面白かったと感じていますが、脳科学者で東大出身である、いわば勉強の達人である氏の勉強法についてのこの本も、今後勉強を進めていく上で、…

「肩書だけの管理職」読了

肩書だけの管理職―マクドナルド化する労働 (シリーズ労働破壊 3)「肩書だけの管理職―マクドナルド化する労働 (シリーズ労働破壊 3」読了しました。すかいらーく、コナカ、セブンイレブン、マクドナルドなどの偽装管理職の実態をルポルタージュ形式で書いてあ…

「偽装管理職」読了

偽装管理職 「偽装管理職」を読了しました。労働基準法41条2号で定める管理職にマクドナルドの店長は該当するのか?ということが争われた裁判はまだ記憶に新しい。 さまざま事例を基に、それは偽装管理職であり、労働基準法の定める「管理監督者ではない」と…

ざっくり読みたい軽めの本が何冊か届きました。 来週はUS出張なので、その間に何冊か読もうと思っています。 購入履歴は以下にまとめてあります。 http://mediamarker.net/u/yoshikoo/偽装管理職についての本が多いのは、卒論のテーマに面白いのでは・・・と考…

再開

今年度に入ってからは、その他のことが忙しくてすっかり大学生生活とも疎遠になっていました。 今年度は全部お休みしようと思っていましたが、ここにきて、法律というフレームワークを持って、自分の身の回りを改めて眺めたいという欲求が出てきました。大学…