2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進:破産法レポート提出

ようやく破産法のレポートが一通清書が終わり、ポストへの投函となりました。この連休中にもう一通まとめてしまいたいところです。一応レポートの骨格は既にできているので、後は肉付けのみ。夏季スクーリングの栞がやってきました。今年は3週間フル出席予定…

勉強再開

さて、しばらく完全に勉強休んでしまっていましたが、今朝から再開しています。まぁ真面目にやればレポートなんて、結構終わるんですよねぇ。 社会人ともなれば、面倒な企画書やら提案書出したりしていますからそれに比べたら、自分のアイディアを求められな…

破産法レポート

昨日は、破産法のレポートを新しいテキストを基にまとめていたのですが、このテキストは細かい学説の対立もきちんと書かれていて、レポートの参照には使いやすいのですが、いかんせん旧法ベースでテキストが書かれているので、当然現状の新法とは異なる部分…

一歩前進:刑法各論合格

刑法各論のレポートが返却されてきました。刑法各論はレポートが厳しいという評判だったので、おそるおそる開けてみると何と評価は、一番上の"5"。素直に嬉しいです。刑法各論で使用した参考図書は以前の日記に一覧で記載しておきましたが、何といっても役…

 息抜きにこんなん作ってみました

http://yaplog.jp/beauty_books/

 今月の目標

刑法各論1通&破産法2通

やられた?!&今月の目標

破産法のレポートテキストだけで、レポート作ったほうがよくまとまりそう。がっくり(涙) 参考文献読みまくって作ったやつはかえって論旨がわかりにくい上に、論点そっくり落としている。 がっかりだー。 まぁ、自分の勉強にはなります。ええ、はい。わかっ…

一歩前進:刑法各論提出

日曜日から今朝まで、家族でマレーシアのランカウイに行っていました。 出発直前はもう無茶苦茶。夜中まで仕事を片付けて、その後に既に随分前に書いていた刑法各論のレポートの清書。ほとんど徹夜に近い状態での出発となりました。 それでもどうにかこうに…