一歩前進:刑法各論提出

日曜日から今朝まで、家族でマレーシアのランカウイに行っていました。
出発直前はもう無茶苦茶。夜中まで仕事を片付けて、その後に既に随分前に書いていた刑法各論のレポートの清書。ほとんど徹夜に近い状態での出発となりました。
それでもどうにかこうにかレポート提出。一歩前進です。

ランカウイの行き帰りの飛行機では、届いたばかりの教科書を読み・・・・なんてことは勿論なくて、勿論、旅行先には法律の本もNotePCも持っていかず、完全OFFでした。

さて、教科書も届いたので破産法のレポートを仕上げてくなくてはね。今日から新年度。今年は勉強しますよ〜。

留守中に今年から中央大学通信教育学部に入られる方から、何通かMailをいただきました。皆様頑張ってください。何かアドバイスをというMailが多いので、私なりのアドバイスを僭越ながら、書いておきますと、

1.まずはペース作り。勉強時間を普段の生活に組み込む。
2.とにかくレポートを出してみる。出さなきゃ始まりません。何冊本読んでも書かなきゃ駄目です。書いて駄目ならそこでまた何か見えてきます。
3.とにかくやる。計画ばかり立てていても駄目です。完璧な計画もやらなきゃ始まらない。

何だか自分への戒めみたいです(笑)