2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知的財産法レポート課題

以下は自分の備忘録としてのメモです。1)特許権は絶対的独占権と呼ばれ、著作権は相対的独占権と呼ばれる。その意味を説明し、その相違がなぜ生じたかを論じてください。2)特許法及び実用新案法では、特許権・実用新案権を取得するためには、特許庁に願…

法学2通目合格&年内目標

ようやく出張から戻りました。 ぎりぎりで提出した法学のレポートはB評価の合格で返送されていました。 これで夏季スクーリングに出席した分のレポートは全部合格。 ほっとしましたー。さて、年内は以下のレポートを終わらせたいなと目論んでいます。・商法…

体育理論レポート課題

以下は自分の備忘録としてのメモです。1)「現代生活と体力」について論じなさい2)健康の維持・増進と身体運動の関連について

「知」へのモチベーション

出張中に、「脳を鍛える―東大講義「人間の現在」」という立花隆の本を読んでいます。 私はかなり自分の勉強法や書籍選び、本の読み方等についてこの人の影響を受けています。といっても、彼の興味範囲、守備範囲は無茶苦茶に広いため、とても全部は読みきれ…

法学レポート合格

法学のレポートがようやく1通返送されました。 結果はBで合格。助かったーというのが正直な感想。 自分で書いていても、なんじゃこりゃ・・・・、全然ロジカルじゃないね・・・でも時間足りないし、出しておいて、ここが駄目だインストラクターから指摘され…

レポートの書き方 

レポートの書き方についてよくMailでご質問をいただきます。もちろん私はインストラクターでも大学の先生でもありませんのでレポートの内容についてではなくて、どうやったらレポートが書けるのか?という「産みの苦しみ」の部分についてのご質問です。書き…

憲法2通目合格

憲法のレポート2通目が返ってきました。 こちらの課題は「法の下の平等」。 評価はなんとA! Aの評価だけは二段階あって、5と4に分かれていますが今回はなんと良い方の5でした。 いやいや嬉しいです。こんなに評価が良いレポートは社会学以来か?(←法律科目…

憲法1通合格

出張前に出した政教分離の原則について書いたレポートが返却された。 評価はBで合格。 いやいや良かった。でも出しているレポートはあと3通残っている。 駄目なら早く返って来て欲しい。そうすれば、再提出のチャンスが残っている・・・。それにしても採点し…

商法(総論・総則)スタート

出張を終えて帰国したが、出張前に出したレポート4通(憲法・法学)はまだ帰ってきていない。 後で考えれば考えるほど再提出ではないかと思えてきたので、家に戻ったらすぐに書き直そうと思っていたのだが・・・・。このままだと期限内合格は厳しそうだ(涙…

論文のレトリック

出張中に「論文のレトリック―わかりやすいまとめ方」を読み終えた。かなり内容の濃い本なので、とても全部が消化できたわけではないが、これからのレポートを書くにあたってすごく良い勉強になった。 早速この本の前著にあたる「論文の書き方」についてもAma…