2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 憲法

本日は朝からコーチングのトレーニング。電話会議のための8時出社。夜は接待のため23時過ぎ帰宅とバタバタだったため、本日は通勤時に「憲法」の本を読んだのみ。

 債権総論スクーリング

9月中旬に本校舎で行われる債権総論のスクーリングに申し込んでいたのですが、そこで海外出張に思い切りぶつかることが本日判明しました。 行き先はカリブ海にあるリゾート地。飛行機で15時間もかかるらしい(涙) たとえリゾート地でも、ホテルがリッツ・カ…

 目標時間の設定

英語の勉強についても、大学の勉強と同様に学習記録を記している。 英語の方は1000時間の学習を目標にしているので、毎日の学習時間の集計も行っている。 この集計には結構な心理的効果があって、5分だけでもやっておくと明日が楽だな・・・・とか、あと10分…

 本日の勉強記録

「憲法 芦部 信喜 (著)」30分

 憲法

夏季スクーリングでの受講は、法学と憲法。 そろそろ憲法の準備もしないとなりませんので(というか、遅すぎ)、芦辺先生の本を読み始めました。 「憲法判例を読む岩波セミナーブックス」を読んでから、私の憲法は芦辺先生の本と決めています。 高度な内容も…

 法学

法学レポートをぼちぼちと書き始めました。 法学のレポートは、教科書と団藤先生の「法学の基礎」をメインにレポートをまとめています。

 本日の勉強記録

法学のレポート書き 50分 「憲法 芦部 信喜 (著)」10分

判例百選

憲法のスクーリングで使用する。下記の本をAmazonに注文しました。憲法判例百選〈1〉別冊ジュリスト (No.154)憲法判例百選 (2)別冊ジュリスト (No.155)間に合うかな・・・・

本日の勉強

夫と海で遊んでいたため、本日の勉強はお休みです。

 「孤高の王国 裁判所―司法の現場から」

本日読了。100冊法律書を読もう!という目標のうち、100分の2達成。 朝日新聞の連載をまとめたものなので、読みやすい。 実際の裁判のやり取り、市民から見た実際の裁判や海外の裁判等について、わかりやすく取り上げられている。 大学の勉強だけではちょっ…

 法学レポート

夏季スクーリングで法学を受講予定ですが、まだレポートが1通も出せていない状態。 今週中に必ず1通出すぞ! 本日は下調べ中。大分論点は見えてきた。 後はレポートの流れを組み立てて、書き出すのみ。

 本日の勉強記録

法学のレポート下準備 50分 読書「孤高の王国 裁判所―司法の現場から」10分

大学通信教育日記スタート

現在、3つの分野を勉強している。1.コーチング 詳細はこちら2.英語: How to improve my English 3.大学コーチングのほうは、週に二回電話でトレーニングを受けており、実践の場もあるのでこちらは着々と進んでいる。英語のほうは、これまでやっては投げ出…