2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌い

法律専攻といっても好きな科目とそうじゃない科目がはっきりするなぁ・・・と本棚の整理をしながら、ふと思いました。・刑法嫌い ・訴訟法嫌い ・商法は普通。でも、手形小切手は好き。 ・民法は好き。でも、親族・相続は嫌い。 ・経済法(独占禁止法とかね)好…

卒論

2007年は生活全体のペースとしては、結構ゆっくりだったのですが、前半の体調がメタメタだったので、勉強のペースがだらーっとした感じでした。まずいですねぇ。 来年は卒論書いて、残りの単位修得して2009年の3月には卒業しないとまずいです。(あれ?もう…

1月試験断念

1月試験を申し込まなくては・・・と、日程確認したら・・・・思い切り海外出張とバッティングでした・・・・・。こういう時はいつも「仕事と大学の両立なんて無理なのよぉ〜」と悲劇のヒロインぶりますが、はっきり言えば計画性が無いだけです。 1月に海外出張があると…

厚生年金を払っても....

厚生年金を払っても貧困層になる可能性という文章が目に付いた。先日の社会政策の講義でも、年金制度の危うさに関してはかなり大きく取り上げられた。公的に発表されている情報をだけを頼りに探っていっても、年金制度は危機的な状況だということがわかる・・・…