2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越し

ブログをココログに引っ越しました。 他のブログが全部ココログなので、面倒なのでまとめました。よろしければ引き続きご訪問ください。http://yuko.tea-nifty.com/improve/

レポート完了

手形・小切手法のレポートが返却されてきました。 思いっきり論点がずれていたようで、Cでの合格となりました。 まぁ、Cでもなんでもいいです。 これで最後のレポートが終わったと思うと本当にうれしい。 入学からいったい何通レポート書いたことでしょう。…

物権単位修得完了

先日、福岡で行われた物権のスクーリング。無事試験にパスしました。 ほっとしました。残りは、経済法、知的財産法(夏スク)、社会政策(夏スク)、手形小切手、あとは先日7月試験で受けた、フランス語と労働法がどうなるか・・・・ってところですね。 そ…

7月試験@駿河台

7月試験受験科目は3科目。 労働法と経済法、そしてフランス語。手形小切手はレポート返却間に合わず。2勝1敗と出るか、1勝2敗となるか微妙。 科目試験パスするのって、こんなにしんどかったかしら?とふと思う。 でも、考えてみれば、しんどい科目ばかり…

大学院の入試要項

労働法団体のレポートは無理矢理半日でまとめました。 ついでに手形小切手も本日中に清書を完了させて本日提出予定です。 試験に間に合うと良いのですが・・・・。 11月試験は海外出張でほぼ間違いなく受験不可。 すべてが卒業ぎりぎりの1月試験というのは…

大失敗!

労働法のレポート。 団体法のレポートを書かなくてはいけないところを、保護法のほうで書いてしまいました。 差し戻されて発覚。 参考文献がまったく参考にならないから変だなーとは、ちらりと思ったのですが、うーん、これから書きますが、7月4日の試験に…

労働法オンデマンド終了

本当にぎりぎりですが、労働法(団体)オンデマンドの視聴終わりました。 労働法(団体)は教科書の執筆者も近藤先生で、教科書とオンデマンドが同じ流れで進むのがありがたいです。 大学の教科書のほとんどが、読み難くて実用的ではないし、試験対策にもレ…

夏スク&7月試験申込

本校舎での夏のスクーリング。 うーん、本当にこれで最後かと思うと、心底さびしいです。 本当はもう科目試験を直接受験できるだけの要件は満たしているのですが、でもやっぱり多摩で講義を受けたいので、夏スクでがんばることにします。 科目は社会政策と知…

演習受講許可

どうせ駄目だろうと思って、申し込んでおいた演習に受講許可が下りました。 7月試験の翌週からスタート。 今年の夏は本当にハードだぁ。テーマを決めてゼミ形式で学習が進められるというのは、通教だと機会がないし、もうこれで最後だし、うんと楽しもうと…

卒論レポ第二回

とりあえず締切なので、卒論レポ第二回はここまでで出します。 うーん、また厳しい指導が返ってくるでしょう。 でも、10000字を過ぎたあたりから、なんとなく全体像が見えてきた感じ。 どうも手を動かしながらじゃないと、考えられないタイプみたい。 来週は…

物権短スク@福岡

先週末に民法物件のスクーリングで福岡に行ってきました。 遅くなりましたが、感想をまとめました。 ・スクーリングは金曜日からでしたが、木曜日の深夜にUS本社とWebEx会議があったので、木曜日から福岡位入り。会議のためにPCを持参しましたが、ACアダプタ…

物権レポート合格

民法物権のレポートが無事合格。 評価はCでしたが、まぁ試験で取り返せば良いでしょう(←根拠のない自信) これで心穏やかに物権のスクーリングに出られそうです。 にほんブログ村 ← よろしければクリックしていただけると更新の励みになります。 クリックし…

ハイアットリージェンシー福岡

さて、今週は金曜日から福岡で民法2物権のスクーリング。 今回は前日の木曜日の夜中にUS本社とWebEx会議が入っているので、PC持参となるため、かなり荷物が重い。テキスト、参考文献、六法などは事前に宅急便でホテルに送ることにしました。今回ホテルはち…

卒論での気づき

本日・昨日の学習状況 合計時間5時間30分 卒業論文 2時間 手形・小切手 1時間半 労働法(団体) 2時間 卒業論文も少しずつ波に乗ってきました。 それでも第二回目の卒レポ締切はまだまだ厳しい。ここから少し追い上げていきたいです。この卒業論文の作成とい…

物権第四課題レポート完了

本日の学習状況 合計時間1時間16分 民法物権(レポート清書) 1時間 English Grammar in Use 16分 物権のレポート提出完了。 このレポートが問題なく通れば、卒業までに書かなくてはならないレポートは残り2通。英語の勉強はこのところさっぱり進んでいない…

学割活用

本日の学習状況 合計時間1時間5分 フランス語 1時間5分 週末なので軽いネタ。 久しぶりに学割活用しました。 本日Myオフィス(千代田区小川町)近所のスポーツクラブに入会。 学生会員なので、会費半額で開館時間すべて使えますー。 勉強で煮詰まった頭のリ…

物権第四課題 下書き完了

本日の学習状況 合計時間3時間3分 民法物権 2時間33分 フランス語 30分 えいやっ、と物権のレポートを書いてしまおうと本日は自宅仕事を決め込み、唸りながらレポート書きました。 文字数が微妙に少ないような気がして、やや恐ろしいのですが、とりあえず…

労働法:間接差別

本日の学習状況 合計時間2時間6分 労働法(団体)ビデオオンデマンド 37分 ヒアリングマラソン 20分 卒論 22分 民法物権 17分 労働法(団体)レポート 50分 労働法のレポートを書き始めました。三分の二ぐらいできたかな。 間接差別について書いていますが、…

第一回卒レポ返却

第一回目の卒レポが返却されてきました。私は書くレポートが、法律学ではなくどんどん社会学によってしまうことについて非常に気にしており、今回の卒業論文でもその点を大変危惧していたのですが、 逆に気にしすぎで判例にこだわりすぎて、判例研究のように…

労働法 第四課題

労働法上の間接差別について論じてください。

民法物権 第四課題

抵当権の効力は抵当不動産の賃料に及ぶか?賃料債権が譲渡された場合はどうか?

論じるための問い

本日の学習状況 合計時間1時間14分 労働法(団体)ビデオオンデマンド 21分 フランス語 38分 卒論 15分 なかなか取り組む気になれないのが、卒業論文。どうにも進みません。 たくさん論文の書き方の本を読んでみてよくわかったのですが、私自身の問いの立て…

手形小切手レポート合格

再提出した手形・小切手法のレポートが久しぶりのA5の評価で返ってきました。 あー、うれしい。 今回のレポートは、前回申し上げた注意点を参考にされ、改善されており好印象でした。 安心して読み進めることができました。 今後も、この調子で、がんばって…

風邪

風邪をひいてしまいました。 頭がぼんやりして、どうにも勉強になりません。こんな時はあまり頭を使わなくても、頭に残るもの…ということで、ロゼッタストーンでフランス語の勉強をぽつぽつやっています。 ロゼッタストーンについては、また別途どこかに書こ…

レポート課題集

物権と労働法団体のレポートを各1通出さなくてはならないので、レポート課題集から書けそうな課題を探し、文献を探し、おー、これはいけそうだ! 早速書こうと思ったら、課題集が2009年度のものでした(涙) 2010年度のものを探してみたら、なぜか見当たらな…

ヒアリング・マラソン

本日の学習状況 合計時間1時間39分 労働法(団体)ビデオオンデマンド 19分 ヒアリングマラソン 1時間20分 外資系の仕事を引き受けているため、仕事で英語を使う機会が多いです。 現在は、Globalチームに所属しているため、いろんな国の人の雑多な英語に接し…

2010-05-10 学習記録

本日の学習状況 合計2時間8分 労働法(団体)ビデオオンデマンド 49分 ヒアリングマラソン 20分 民法物権 44分 Grammar in Use 15分 6月上旬の民法物権 短気スクーリングに参加します。 本日、払い込み終了、飛行機/ホテル手配完了。結構な出費ですが、も…

五月試験終了

言い訳したくありませんが…40歳近くなって暗記モノ科目はつらい…と痛感しました。 フランス語のスペルの細かい部分が思い出せず、和文仏訳がかなりまずい感じです。 フランス語の場合、スペルから発音がよくわからない…というのも暗記を妨げる一因です。まぁ…

5月試験直前

本日の学習状況 合計2時間11分 労働法(団体)ビデオオンデマンド 23分 ヒアリングマラソン 25分 フランス語 1時間23分 5月試験直前。今回は駿河台で受験です。 経済法、手形・小切手法、フランス語で受験予定でしたが、手形/小切手はレポートが仕上がらず…

ノイズキャンセリングヘッドホン

本日の学習状況 合計2時間32分 * 労働法(団体)ビデオオンデマンド 53分 * 手形・小切手法 16分 * ヒアリングマラソン 20分 * フランス語 63分連休最終日。 自宅での勉強に欠かせないアイテムがノイズキャンセリングヘッドホン。 別室のテレビの音などをシ…