2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出 その3

結局、民事執行・保全法のレポートは、第四課題でもう一つ書くこととし清書が完了。 本日ポストへ投函しました。 これで、夏期スクーリングのレポートがようやく全部終了。やれやれ。 今月後半から来月上旬まで、約2週間のヨーロッパ出張があるので、その前…

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出 その2

もう1通の民事執行・保全法のレポートの清書が終わりました。これで夏スクのレポートは全部完了(合格は別ですが・・・・)と、めでたいところなのですが・・・・・。 なんだかこの最後のレポートにひっかかりを感じます。参考にしている本のまとめ方に何だ…

一歩前進:民事執行・保全法レポート提出

本日、民事執行・保全法のレポートを提出。現在もう一通は、下書き作成中。今晩この日記の後に下書き完成予定です。 これが終わったら、書斎の足元に散らばる夏スクでもらったレジュメやら、参考資料を片付けていく予定です。夏スクの通学時間で読んだ本をyo…

一歩前進:経済法レポート提出

本日、経済法レポート提出。夏スク分の残りのレポートは民事執行法の2通です。1通はもう清書に入っていて、多分2通目もすぐできると思います。経済法は今回のスクーリングの中で最も興味深い講義でした。今回のスクリーン具で非常に面白かったのは、経済法と…

自分へのご褒美

「貴方は喫煙者ですか?」と聞かれれば、回答はYESですが、「一日何本吸いますか?」といわれると結構微妙です。 と言うのも、基本的には吸わないようにしているからです。私が煙草を吸うのは、飲み屋で誰かにもらい煙草する、担当プロジェクトが思い切り煮…

相殺?

一歩前進:労働法2合格(A-4評価)、一歩後退:債権総論不合格 ということで、相殺されてゼロってことですかね(笑) 再提出の部分は、ごまかしたところをばっちり指摘されてしまい、うひゃひゃと思わず笑ってしまいました。やっぱ駄目か・・・て感じ(笑)…

休日

ようやく休日。・・・・といっても、レポート残りがあるので、完全に勉強から離れるわけにもいきません。そういいながらも、缶チューハイ開けながら、レポート書いたりしているので、やっぱり休日モード。途中犬と二時間お昼寝もしました。 経済法のレポート…

卒論作成指導会

卒論作成指導会に参加してみました。 いやー、こりゃぁ大変ですねぇ。私なりに大変だろうなぁと想像はしていたのですが、想像を越えていました。本当に入学当初からテーマ探すぐらいの意気込みが必要ですね。とはいえ、あまりの意気込みで壮大なテーマになっ…

一歩前進:債権総論レポート合格

債権総論のレポートが合格で返ってきました(A評価-4)。 夏スクで受け取りにするのを忘れていたので、7月20日ぐらいに出したのに、なかなか返送されずかなり冷や冷やしました。 昨日もう1通のレポートも出したので、こちらも合格すれば、恐らく試験も問題な…

小説で法律を学ぶ?

ちょっと一息。 夫と二人で、千葉の海でのんびりしてきました。(娘と愛犬は夫の実家で夏休み中)海では、お昼寝→読書→お酒というのを繰り返していました。今回読んだのは、以前にも一度読んだ宮部みゆきの「理由」。内容はある大型マンションにおける大量殺…

1期目終了

1期目終了ですね。債権総論の試験は問題なさそうですが、民事訴訟法はかなりまずいです。法律系科目で六法参照なしはつらい。用語が出てこないんですよねぇ。で、使わなきゃいけない用語を思い出せず、玉砕状態。 まぁ、こんな科目もありますね。今回の授業…

卒業したくない・・・・

2日目ですが、昨年同様猛烈に楽しいです。そうだ、そうだ、こんなに楽しかったんだ!としょっちゅう感じます。 自分でもよくわからないのですが、夏季スクーリングが本当に好きなのです。ついぼんやりと、あ〜、ちっとも卒業したくないなぁ〜と思ってしまい…

計算間違い

先日書いた残レポート数ですが、すっかり忘れていましたが破産法はもう終わっていました。本日、民事訴訟法のレポートも下書き終わりました。現在労働法に取組中。 ということで、夏スクものの残りは、 あと9通合格が必要(1通提出済み、1通清書のみ残り、1…