1期目終了

yoshikoo2005-08-06

1期目終了ですね。債権総論の試験は問題なさそうですが、民事訴訟法はかなりまずいです。法律系科目で六法参照なしはつらい。用語が出てこないんですよねぇ。で、使わなきゃいけない用語を思い出せず、玉砕状態。
まぁ、こんな科目もありますね。

今回の授業で感じたのは、ようやくそれぞれの法律とその原則がつながってきた感じ。急にあちこちの回路がパッとつながりだして、楽しくてしょうがない。
習い事もそうですが、ある日急にパッと、視界が開けることがあります。ピアノで言うとソナチネあたりでしょうか。
急にいろんなことが見えてきて楽しくなる。
法律学習もようやく楽しめるところまでやってきたようです。
こうなってくると、雑多のものを網羅している雑誌類が読みたくなってしまい、ついつい「法学教室 」を買ってしまいました。本当は「法学セミナー」にしようと思ったのですが、今回の特集が行政法と戦後保障とヘビーだったので(笑)。実は卒論のテーマが全く思いつかないので困っています。こういう雑誌でも読んで少しテーマも探してみようという目論見あります。

レポート状況:3通提出済み、1通清書待ち、1通下書き中、手付かず4通。
下書き中のものも、今晩中に片付きそうです。あとは経済法と民事執行が両方とも2通ずつ残っているという状況です。民事執行は結構さくっといけそうな気もするのですが、経済法がどこから手をつけていいのやら・・・という感じです。来週講義受けてから書こうかな・・・・とも思っています。