2007-01-01から1年間の記事一覧

好き嫌い

法律専攻といっても好きな科目とそうじゃない科目がはっきりするなぁ・・・と本棚の整理をしながら、ふと思いました。・刑法嫌い ・訴訟法嫌い ・商法は普通。でも、手形小切手は好き。 ・民法は好き。でも、親族・相続は嫌い。 ・経済法(独占禁止法とかね)好…

卒論

2007年は生活全体のペースとしては、結構ゆっくりだったのですが、前半の体調がメタメタだったので、勉強のペースがだらーっとした感じでした。まずいですねぇ。 来年は卒論書いて、残りの単位修得して2009年の3月には卒業しないとまずいです。(あれ?もう…

1月試験断念

1月試験を申し込まなくては・・・と、日程確認したら・・・・思い切り海外出張とバッティングでした・・・・・。こういう時はいつも「仕事と大学の両立なんて無理なのよぉ〜」と悲劇のヒロインぶりますが、はっきり言えば計画性が無いだけです。 1月に海外出張があると…

厚生年金を払っても....

厚生年金を払っても貧困層になる可能性という文章が目に付いた。先日の社会政策の講義でも、年金制度の危うさに関してはかなり大きく取り上げられた。公的に発表されている情報をだけを頼りに探っていっても、年金制度は危機的な状況だということがわかる・・・…

半歩前進:受講報告合格(団体法)

昨日出した労働法(団体法)の受講報告は、本日にはWeb上で合格を確認することができました。 合格のレベル(ABCランク)は表示されないようです。このぐらいレスポンスが早いと通信教育での卒業率ももっと伸びるのではないかと思います。 しかし、その一方…

受講報告書提出完了

オンデマンド授業というのは、以下の3点が受講終了の要件となります すべてのコンテンツの視聴 すべてのチェックポイント回答・・・章ごとの確認問題のようなものです 受講報告書提出完了 約1000字のレポート 1000字だと、仕事で書くレポートにも近いのでこのぐ…

団体法(オンデマンド)

労働組合からひどく縁の離れた生涯なのですが・・・・、団体法をオンデマンドで勉強中です。 オンデマンド授業、初受講です。 先生の熱意が伝わってくる熱いコンテンツです。短期スクーリングで交通費・宿泊費が掛かるのに比較するとコスト・パフォーマンスが…

社会政策 in 駿河台

ニッチもサッチもいかないーとレポート課題集を見るたびに頭の痛かった社会政策。 スクーリングに出たら、思いのほか楽しくてビックリ。 松丸先生曰く、2年に1度の通教の短期スクーリングはライフワークとのことでしたので、再来年にはまた開講されることと…

11月試験受験票

11月試験の受験票が届きました。 ただいま、スクーリング中(社会政策・駿河台)に追い討ちをかけられた気分です。 まだ社会政策のレポートも仕上がってないし・・・・、ついでに言うと先日の手形・小切手のレポートは結局出せなかったし・・・・(途中で絶対無理!…

手形・小切手 in 岡山

ざっくりとまとめ。 ・前泊予定が仕事片付けられず、朝6時ののぞみで出発。ぎりぎり到着 ・豊岳先生による講義 初日は脱線が多くて、果たしてどこまで辿り着けるのか?という雰囲気だったが、2日目からはスピードアップ。 手形・小切手に関する突っ込んだ話…

サイトリニューアル

当ブログの本編yoshikoo.comのリニューアルが完了しました。 大学生だけじゃなくて、こんなこともやっているので、相変わらず勉強が進まないんですね。(言い訳女)。当ブログ含め、運営中のその他ブログも一覧できるようになりました。 よろしければどうぞ…

片付けましょう>10月11月

前回色々とまとめましたが、全然片付いていない現状です。 まぁ、今年度もともと休学予定だったことを考えると、まぁいいか。 この10月、11月の活動が今年度の私の山場ですね。あと1月試験で単位全部取り終わると来年度は卒論だけになるので、ものすごく助か…

のこっているものたち

手形小切手法 2通 労働法(団体)1通 社会政策 2通社会政策は、駿河台のスクーリングが取れなければ4通。 とりあえず、社会政策から終わらせよう。 社会政策→手形小切手→労働法スクーリング関連以外は、物権のレポートが3通+特殊講義1通が残っている。試験…

オンデマンド授業 初挑戦!

これまで割高〜と思って、受けたことの無いオンデマンド授業ですが、だんだん切羽詰ってきたため、労働法(団体法)を受けることにしました。 本日払い込み用紙が届きました。 労働法はレポートは1通既に合格しているので、もう1通出せばこれでOKかな。(試…

岡山・手形小切手参戦!

レポート一通も出していないのですが、年次が高いせいか、単に地方なので人が集まらないのか、岡山の手形・小切手法の短期スクーリングに参加できることになりました。久しぶりに勉強しなくては。 レポート2通かぁ。テキスト読んでいるだけで結構眠い。とはい…

今年度初の更新

すっかーーり、ご無沙汰していました。 理由としては 体調をひどく崩したこと 4月からフリーランスになり、その立ち上げに集中していたこと。 で、ありまして、実は今年度は休学の予定でした。休学届けを出す暇なく、授業料だけ振り込んでおき、新しいレポー…

久々の更新

知的財産法 オンデマンド授業受けてきました。教授が目の前にいないせいか、寝てばかりでした。 講義自体は新しい判例の話も多く面白かったです。 かえってきてすぐ、再提出分を出したのですが、未だ戻らず.....大いに不安 体育理論のレポート2通提出。1通は…