2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進

民法総則のレポートが1通合格(評価B)で返送されてきました。今月中にもう1通出して今年の目標である毎月3通のレポート提出を達成したいと思います。 昨日下書きができたので、もうあとは清書のみ。図書館から、「知財戦争」という本を借りてきました。先日…

個人情報の保護

久しぶりの更新です。 今週はアメリカ本社へ出張していたので、完全に大学の勉強はお休みしていました。 出張中こそ、勉強の時間という方もきっといらっしゃると思います。ご家族と離れていることで一人の時間もあるし、移動時間も馬鹿になりません。わかっ…

民法物権

レポート課題1.物件的請求権と占有訴権の異同2.物権法における善意と悪意3.建物とその敷地に共同抵当権が設定され、その後当該敷地に新たな建物が再築された場合、土地抵当権の実行・競売によって新建物のために法定地上権は成立するか。4.構成部分が変動す…

履修届

本日、来年度(4年次)の履修届を仕上げました。 履修届には卒論含め36単位を履修するように書いてあります。しかし、どう考えても28単位で私は最低卒業要件を満たすような気がするのです。 どうも前年度までの履修届で出したものの単位数が多かったようです…

ネタ切れ

大学の勉強は、「毎日最低5分」をキーワードに何とか続いています。 今週末は履修届をまとめる予定。4月からは4年生となります。さて、「中央大学通信教育日記」と名づけたこの日記ですが、毎日勉強するからといってそれほどネタがあるわけでもありません。…

レポート書いています。

本日でお休みも終わり。 レポートは3分の1できたかな。今週中に下書き全部終わらせたいものだ。 今年度中に民法はレポート全部終了したい。 できればそれに商法となぜか残っている体育理論を追加したい。 今月末のアメリカ出張が恨めしい。とてもじゃないが…

レポート下書き完了

昨日中に仕上げようと思っていたレポートはようやく本日書きあがり。 明日もう1通仕上げたいところ。 勢いにのってやらないとね。 レポート4通提出したら、ご褒美に着物関連のものを買うことにでもしようかな。 欲しい半襟があるのだ。 前借りってことで買っ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 随分とこちらの日記はご無沙汰していました。何の事はない全然勉強していなかったのです。 そうこうしているうちに来年度の履修届の書類と来年度の学費の振込用紙がやってきて、このままじゃ、まずいとジタバタと焦ってい…