ネタ切れ

大学の勉強は、「毎日最低5分」をキーワードに何とか続いています。
今週末は履修届をまとめる予定。4月からは4年生となります。

さて、「中央大学通信教育日記」と名づけたこの日記ですが、毎日勉強するからといってそれほどネタがあるわけでもありません。しかも私はあちこちで日記を書いているのです。

diary
こちらは、私の日々の本当にPrivateな日記。

How to improve my English?
その名が示すように私がいかに英語と闘っているかの日記。

MIXI
MIXIは会員制Webサイトで、ここにもまぁ日々ちょこちょこしたことを記入しています。着物ネタとか、会員相互間の話がここは多いです。

そんなわけでこの「中央大学通信教育日記」には何を書くかというのを考えています。そもそも私が大学で勉強している最も大きな理由は、「幅広い教養と視野を身につける」というものなので、それに沿ったものが良いなーと漠然と考えています。とはいえ、本について書くのは、すでに専用ブログを持っていますので、本について書くのはそちらにまとめたい。

先日から娘(中学1年生)が、新聞を読んでその日の記事から印象に残ったものを、切り抜いてノートに貼り、それについて思ったことを書くというのを文章を書く練習の一つとしてやっています。
これを私もやってみようかなと思います。ようは時事ネタ拾って、ここに書くってことです。
とはいえ、それで勉強時間がなくなっちゃぁ本末転倒。まぁほどほどにやっていこうと思います。