2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A

Q2.中央大学の通信教育過程で学び、司法試験を目指したいのですが・・・・・ A1.司法試験を目指す方は多いようで非常にたくさんのMailをいただくのですが、申し訳ありませんが、私自身が目指していないので全く情報を持っていません。ご勘弁ください。 Q3.他の通…

戻ってきた添削と送っていただいた論文を眺めてうーん・・・・と頭を悩ます。 何となく進められそうな、いやいやまだまだ混乱しているような。 こういう時はとりあえず手をどんどん動かさないと・・・・。立ち止まると余計に混乱してしまう・・・・・。 来月頭にまた大学…

Q&A

新たにQ&Aというカテゴリを設けました。 コメント以外にもMailでもたくさん質問を受けることが多いので、よくある質問にはこのカテゴリで対応したいと思います。 尚、回答はあくまでも私の感ずるところだけです。この回答により何らかの不具合が出ても一切の…

債権総論のレポートが合格(A-4評価)で返送されてきた。 これでレポートは2通合格。6月下旬のスクーリングに参加できるといいなぁ。 あとは投資先の株主総会と重ならないことを祈るばかり・・・・・。これが重なると休みは難しい・・・・・。

第一回卒論レポート

第一回目の卒論レポートが返却されてきた。 論点の絞込みが大幅に必要なようだ。そうじゃないかとは思っていたけれど・・・・。それにしても、この指導はありがたい。参考文献のコピーまでつけていただいて大変助かった。この指導なくしては、私にはとてもとても…

5月試験終了

とりあえず、試験終了。 商法の試験は、うーん五分五分って感じかしら。一通り書けたつもりはあるんだけれど、判例とか入れてないから、採点厳しいと通らない気がする。 学生の頃は、試験終わると終わった〜!という解放感でぱーっと元気になったけれど、大…

商法の試験

明日は商法の試験。先日の試験の帰りに多摩センター駅近くの書店で購入した「プライマリー商法総則・商行為法」をベースのテキストにして、「マインドマップ」にまとめています。 当初は全部をやるつもりだったのですが、いつもながら全然時間が足りなくなっ…

フランス語試験

フランス語の試験が終わりました。 言い訳(?)はこちらをご覧ください。スクーリング以外で多摩校舎で試験を受けるのは初めてだということに気がつきました。場所は3号館(いつもそうなのかな?) 基本的には、後楽園か駿河台で受けています。段取り悪く、…

フランス語格闘中

明日の試験に向けて、格闘中。 うーん、厳しそう。でも、白紙提出は免れたい。

刑法各論3日目

ずーっとお天気の良い3日間だった。 今の多摩校舎は、ツツジ、コデマリ、花水木がきれいで明るい。日差しの中でお昼を食べるたびに、あー、幸せ。煙草をすうたびに、あー、幸せという感じだった。 試験は、暴行の結果として障害にいたった場合(ようは障害に…

刑法各論2日目

試験は、六法&ノート持込可。 ということで、一気に緊張が緩む。債権各論の清書も終了。明日提出しよう。ブログ仲間の皆さんは、この春見事ストレートの卒業を果たした方が多いが、スクーリングでいろんな人と話しているとやっぱり4年または2年で卒業する人…

刑法各論初日

久々多摩校舎でのスクーリング。ゴールデンウィークということで、都合もつけやすいし、刑法各論はなかなか試験も難しいし、きっとスクーリングは混んでいることかと思いきや、何だかガラガラでやや寂しい。 とはいえ、担当のM先生の講義は熱くついつい引き…