Q2.中央大学の通信教育過程で学び、司法試験を目指したいのですが・・・・・


A1.司法試験を目指す方は多いようで非常にたくさんのMailをいただくのですが、申し訳ありませんが、私自身が目指していないので全く情報を持っていません。ご勘弁ください。



Q3.他の通信制大学と比較していかがですか?


A3.他の通信制大学にいったことがないのでよくわかりませんが、よく聞くのは
以下のあたりです。
・中央は学費が安いらしい。
・他大学は夜間スクーリングもあるらしい。
・学校によってはE-Learningも活発らしい・・・・。
・中央は全体に採点基準その他が厳しいらしい・・・・。



Q4.どうして中央大学にしたのですか?


A4.私の場合は、そもそものスタートは15年ぐらい前なので今と若干状況が異なります。
(私は二度目の入学です)

で、当時は今ほど通信制大学は多くなかった。本当は多かったのかもしれないけれど、インターネット普及していなかったので、調べようがなかった。
で、当時は文系の学部開設がほとんどでした。法学部、経済学部、文学部。

で、当初は経済学を考えていたのですが、私ほど数学のできない女が、ましてや通信教育では無理だと知人・友人に諭されました。当時は働いていなかったので、少しは仕事に役立ちそうなものということで、消去法的に法学部になりました。

大学としては、確か、慶応、中央、日大を検討しましたが、司法書士であった祖父に相談したら、「法律と言えば中央だ」(でも、祖父はなぜか京大)と言われ、そのまま中央になりました。
あんまり大した理由はありません。A3にも書きましたが、特に他大学で勉強したわけではないので、比較はできませんが、私自身は中央大学の法学部にとっても満足しています。