2006-01-01から1年間の記事一覧

一歩前進:体育レポート下書き完了

さて、1月試験の受験に間に合うかしら? それより何より、全部参考所からの抜粋で教科書全然使っていないけれど、許されるのかしら(笑)

一歩後退:知的財産法レポート

知的財産法レポートが不合格でかえってきました。 丁寧なアドバイスが添えられていたので、それに添って考えなおしてみます。 とりあえず、スクーリングは出られることになっているので、安心。今月中に、 体育理論のレポートと知的財産法レポートは完全に終…

一歩前進:体育理論レポート下書き完成

体育理論のレポート1通下書き完成しました。この勢いで2通目も片付けます。 というか、そんな大変でもない内容なのに、なんでこんなに長いこと放置しておいたんだ。この科目・・・。参考書籍は、以下の3冊です。結構個人的に読んでも面白かったです。健康長…

受講許可

知的財産法のリアルタイム授業(知的財産法)の受講許可がきました。 後楽園の中大校舎です。 リアルタイム授業は実は初めて。まだ来年の話ですが、とても楽しみです。

試験終了

フランス語B試験終了。非常に微妙な感じ。 問題を見ていて思ったけれど、ドイツ語も英語も和訳しか問題ないのに、フランス語だけ仏訳もあるのはちょっと厳しい・・・・。 大学から送られてくる過去問もなぜか語学は省かれているし・・・・。 ハンデ多し?

今月のTo-Do

・フランス語Bの試験合格(経済法はもう捨てました・・・・) ・知的財産法のレポート合格(1通)&スクーリング申込 ・卒論作成(今年度3月卒業の目標は、来年度9月卒業に変更・・・・) ・体育理論のレポート2通作成(なんで、こんな科目がまだ残っているんだか・・・…

一歩前進:知的財産法レポート合格

先日出した知的財産法レポートが合格(C-2)で返却されてきました。ぎりぎりですね。危ないところでした。論点が2つあるのに1つしか取り上げていないという初歩的な問題です。今度の日曜日はフランス語Bの試験。何とか合格したいのですが・・・・。なかなか手ご…

一歩前進:知的財産法レポート下書き完成

知的財産法のレポート2通目の下書きが完了しました。 1通目の清書が終わったのでとりあえず、本日送付。2通目は試験勉強に取り組みながら、清書して、スクーリング申込予定です。 合格してくれるといいんだけれどなぁ。自分としては、2通ともまぁまあな気が…

一歩前進:特殊講義2レポート合格

特殊講義2のレポートが合格(A-4 評価)で戻ってきました。あと2通書かなくては。 11月試験の受験票も届き、こちらの勉強もありますねぇ。 卒論は、7月からの大幅な体調の崩れから、集中力が出せないことが主な要因で、来月初旬の締め切りにはどうやっても間…

一歩前進:知的財産法レポート下書き完成

タイトル通りです。 知的財産法というのは、とても面白い科目だなと本を読んでいても思います。 今年卒論間に合わなかったら(多分間に合わないと思いますが)、来年9月卒業は知的財産法でも良いかな〜・・・・なんて漠然と考えていますが、そんなこと許されるん…

知的財産法

手形・小切手のスクーリングを申込そびれました。ううううう。何をやっているんだか。 今は知的財産法のレポートに取り組んでいますが、なかなか難物です。 関連する法律関係をいかに整理するかがポイントですねぇ。頑張ってマインドマップ書いています。 そ…

番外編:コーチングクライアント募集

既にこちらのブログをお読みの方でも、ご存知の方もたくさんいることと思われますが、私は本業のほかにプライベート・コーチをやっています。 コーチとしての活動はこちらのブログをぜひご覧ください Coaching 今年の春の募集以来、クライアントの募集を行っ…

ゆっくりと

ちょうど2ヶ月ぶりの更新です。 6月中旬からひどく体調を崩してすっかり大学の勉強から離れてしまいました。本当は今週から多摩校舎でのスクーリングを予定しまいしたが、こちらもキャンセルしました。あまり焦って卒業しても、私の場合、卒業資格で特に何か…

刑法各論合格

ゴールデン・ウィークに受講した刑法各論のスクーリング試験結果が返送されてきました。 結果はAで合格でした。 これで刑法関連は、全て単位修得が終わりました(刑法総論、刑法各論、刑事政策、刑事訴訟法) ほっとしました〜。

5月試験の結果

商法総論・総則:C フランス語A:B フランス語B:不合格以上です。フランス語が1科目減ったのが無茶苦茶嬉しいですね。商法は判例全く入れてなかったので、まぁ合格しただけ有難いという感じです(←志低い・・・)さて、7月試験申し込みますか。前日が元同僚の…

卒論レポート第二回

今日は、卒論レポート第二回に一日とりかかりました(といっても、途中夫とお昼食べに出かけたり、お昼寝したりしていますけど・・・・)テーマは企業再編における労働問題についてなのですが、内容が内容だけに商法に触れなくてはいけない部分も結構あって…

Q&A

Q2.中央大学の通信教育過程で学び、司法試験を目指したいのですが・・・・・ A1.司法試験を目指す方は多いようで非常にたくさんのMailをいただくのですが、申し訳ありませんが、私自身が目指していないので全く情報を持っていません。ご勘弁ください。 Q3.他の通…

戻ってきた添削と送っていただいた論文を眺めてうーん・・・・と頭を悩ます。 何となく進められそうな、いやいやまだまだ混乱しているような。 こういう時はとりあえず手をどんどん動かさないと・・・・。立ち止まると余計に混乱してしまう・・・・・。 来月頭にまた大学…

Q&A

新たにQ&Aというカテゴリを設けました。 コメント以外にもMailでもたくさん質問を受けることが多いので、よくある質問にはこのカテゴリで対応したいと思います。 尚、回答はあくまでも私の感ずるところだけです。この回答により何らかの不具合が出ても一切の…

債権総論のレポートが合格(A-4評価)で返送されてきた。 これでレポートは2通合格。6月下旬のスクーリングに参加できるといいなぁ。 あとは投資先の株主総会と重ならないことを祈るばかり・・・・・。これが重なると休みは難しい・・・・・。

第一回卒論レポート

第一回目の卒論レポートが返却されてきた。 論点の絞込みが大幅に必要なようだ。そうじゃないかとは思っていたけれど・・・・。それにしても、この指導はありがたい。参考文献のコピーまでつけていただいて大変助かった。この指導なくしては、私にはとてもとても…

5月試験終了

とりあえず、試験終了。 商法の試験は、うーん五分五分って感じかしら。一通り書けたつもりはあるんだけれど、判例とか入れてないから、採点厳しいと通らない気がする。 学生の頃は、試験終わると終わった〜!という解放感でぱーっと元気になったけれど、大…

商法の試験

明日は商法の試験。先日の試験の帰りに多摩センター駅近くの書店で購入した「プライマリー商法総則・商行為法」をベースのテキストにして、「マインドマップ」にまとめています。 当初は全部をやるつもりだったのですが、いつもながら全然時間が足りなくなっ…

フランス語試験

フランス語の試験が終わりました。 言い訳(?)はこちらをご覧ください。スクーリング以外で多摩校舎で試験を受けるのは初めてだということに気がつきました。場所は3号館(いつもそうなのかな?) 基本的には、後楽園か駿河台で受けています。段取り悪く、…

フランス語格闘中

明日の試験に向けて、格闘中。 うーん、厳しそう。でも、白紙提出は免れたい。

刑法各論3日目

ずーっとお天気の良い3日間だった。 今の多摩校舎は、ツツジ、コデマリ、花水木がきれいで明るい。日差しの中でお昼を食べるたびに、あー、幸せ。煙草をすうたびに、あー、幸せという感じだった。 試験は、暴行の結果として障害にいたった場合(ようは障害に…

刑法各論2日目

試験は、六法&ノート持込可。 ということで、一気に緊張が緩む。債権各論の清書も終了。明日提出しよう。ブログ仲間の皆さんは、この春見事ストレートの卒業を果たした方が多いが、スクーリングでいろんな人と話しているとやっぱり4年または2年で卒業する人…

刑法各論初日

久々多摩校舎でのスクーリング。ゴールデンウィークということで、都合もつけやすいし、刑法各論はなかなか試験も難しいし、きっとスクーリングは混んでいることかと思いきや、何だかガラガラでやや寂しい。 とはいえ、担当のM先生の講義は熱くついつい引き…

1歩前進:債権各論レポート合格

今朝ほど、ランカウイから帰国しました。ポストには黄色いレポート用紙が・・・・。 結果は、合格(C-2)。つまりギリギリ合格でした。 指導票がすごく懇切丁寧にわかりやすく書かれていて、感動しました。 レポート課題の主旨をかなり取り違えていたようでした。…

一歩前進:債権各論レポート提出

ようやく出しました。何をぐずぐずしていたのか・・・・。 成績表も届きましたね。 卒論の第一回提出の準備は全然進んでおらず、日曜日からランカウイに旅行なのに、本当に間に合うのか!とやや心配。 そういえば、家族の旅行の直前や海外出張の直前は、いつも大…