商法の試験

yoshikoo2006-05-13

明日は商法の試験。

先日の試験の帰りに多摩センター駅近くの書店で購入した「プライマリー商法総則・商行為法」をベースのテキストにして、「マインドマップ」にまとめています。


当初は全部をやるつもりだったのですが、いつもながら全然時間が足りなくなってしまい、そんなわけで過去の問題から出題ポイントを絞込みその部分だけマップを書いて後はテキストに目を通すのみという形になりつつあります。


「プライマリー商法総則・商行為法」はよくまとまっていて、学習しやすいです。特に「論点」というのが本編と別立てでありますが、これが試験の出題問題とかなりかぶる上にきれいにまとまっているのがありがたいです。
但し、2004年出版のため当然に新しい会社法等には対応していないという難点がありますので、買おうかなと思う人はそのあたりご注意を・・・。


先ほどから、娘がちょくちょく書斎にやってきては、「そんなにたくさん試験範囲あるなら、もっと前から勉強しておけば良かったのに〜」等と、憎まれ口をたたいています。
おまえにだけは言われたくない・・・・と思っています。


それにしても、母親が一夜漬けの勉強姿を見せるから、娘もそんななのでは・・・・とやや反省するものもあります。