2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二歩前進:レポート提出&合格

先日下書きを終えた特殊講義のレポートを本日投函しました。一歩前進です。 とはいえ、なんだかレポートというか、感想文みたいになってしまって、こんなんでいいんかなぁと言う感じです。まぁ、駄目ならインストラクターからのアドバイスもくるということで…

商法(総論・総則)下書き完成

再提出となっていました商法(総論・総則)のレポートの下書きが終わりました。 やっぱりインストラクターの方からの指導をもらうと、一人で行き詰まってしまうよりもずっとよいですね。 再提出は恐れずにじゃんじゃん出して、じゃんじゃん指導してもらうの…

更新報告:破産法

破産法の勉強方法をようやく下記に掲載しました。 http://www.yoshikoo.com/etc/hasan.html次回は労働法をアップする予定ですが、いつになるやら・・・・。忘れないうちに早めに書きたいとは思っていますが・・・・

一歩前進:民法物権レポート提出

先週書き終えた民法物権のレポートの清書が終わり、本日投函しました。 今週はその次の物権の課題を片付けるつもりで取り組んでいたのですが、どうも私自身が物権という科目全体について理解がかなり不足しており、このまま切り貼りみたいなレポートを出して…

テーマ探し。

来年度の大学での目標は卒論を書く!ということになる予定なのですが、卒論を書くということなのですが、何で卒論を書くのかというテーマがなかなか決まらず、悲しくなっています。みんなどうやってテーマ探すんだろうとググってみたところ、卒論の書き方み…

民法物権下書き完成

民法物権のレポートの下書きが完成しました。 今回の参考図書は中大の教科書と「民法〈2〉物権」です。「民法〈2〉物権」のほうは、今年の夏のスクーリングの際に、生協で購入したものですが、とてもわかりやすい本ですし、判例条文が別にCDで付属していて、…

一歩前進:商法(総論・総則)レポート合格

昨日は以前の会社の同僚たちと、タイ料理を食べ、私にしては珍しく二次会まで。 酔っ払いながら自宅に辿り着き、ポストを見ると商法(総論・総則)レポートが返却されていました。 結果は合格(A-5)。 判例百選丸写しみたいなレポートだったのですが、何はと…

NANA

さて、11月試験も終わりました。 試験の感触については聞かないで下さい。試験前日、娘が友人から借りてきた「NANA」を一気に12巻まで読んでしまいました・・・といえば、自ずと結果はわかるでしょう。 一月試験頑張ります。 しかし、この漫画、売れているだけ…

試験準備

すっかり大学の勉強がストップしています。退職前ということで仕事があれこれとやってきて、時間が取れないのも大きいのですが、それ以外にもなんかちょっとダルダルなモードになってしまっているというのもあります。ブログ仲間の皆さんは、卒論に追われて…