テーマ探し。

来年度の大学での目標は卒論を書く!ということになる予定なのですが、卒論を書くということなのですが、何で卒論を書くのかというテーマがなかなか決まらず、悲しくなっています。

みんなどうやってテーマ探すんだろうとググってみたところ、卒論の書き方みたいな本が結構出ていることに気がつき早速、図書館で何冊か予約を入れました。

しみじみ本ってありがたいなぁと思いました。
私は社会人になるまでは、読む本は小説&文学の一辺倒だったのですが、ある派遣先でビジネス書とノンフィクションの面白さを教えてもらってから、わからないことはまずは本で解決という人になり、派遣先が変わるたびにその業界についての知識を本で仕入れました。途方に暮れたらまず本にあたる・・・・というのはその頃からです。

思えば外為の本とか、Javaの本とか、人材ビジネスの本とか会社変わる度に本には随分と助けられたものです。

今はインターネットがあるので、ファーストステップはインターネットになりましたが、それでもやっぱり、セカンドステップは相変わらず本頼みです。