個人情報の保護

久しぶりの更新です。
今週はアメリカ本社へ出張していたので、完全に大学の勉強はお休みしていました。
出張中こそ、勉強の時間という方もきっといらっしゃると思います。ご家族と離れていることで一人の時間もあるし、移動時間も馬鹿になりません。

わかっていますが、私はこれはあえてパスしています。
特に海外出張は、もともと好きじゃないので出張は好きな本をたっぷり読むと決めているからです。
このときに頑張って勉強しようなどと決意してしまいますと、ますます出張が億劫になり、持っていても恐らく本に触れることもなく、そしてそれが自己嫌悪を生み出し、と悪循環になってしまい、いつも以上に疲れてしまうからです(笑)

さて、今回のアメリカ出張の中で一つMeetingのポイントとなったのが、個人情報の保護についてです。4月1日から新しい法律が施行されますので、それにむけたシステム改善の話をしてきました。
話をしている中で、少しずつですが法律のものの考え方というのが、身にしみてきたような気がしてきました。

大学での勉強は、私の場合直接仕事に役立つものではないのですが、時々あー、結構役に立つじゃんと気がつくことがあり、それはそれで偶然のご褒美みたいなものでかなり嬉しかったりします。

直接仕事に役に立たない勉強って、贅沢だよな〜と一人悦に入ったりしています。

とはいえ、レポートの状況はそんな余裕があるわけでもなく、このあとまた海外出張が続く予定なので、早めは早めに仕上げていかねば。
とりあえず、この週末は少し頑張ます。