半歩前進:受講報告合格(団体法)

昨日出した労働法(団体法)の受講報告は、本日にはWeb上で合格を確認することができました。
合格のレベル(ABCランク)は表示されないようです。

このぐらいレスポンスが早いと通信教育での卒業率ももっと伸びるのではないかと思います。
しかし、その一方で法律の勉強というのは、ものすごく奥が深いと最近しみじみ感じることが多いので、そもそも早いレスポンスを期待するというのはどうなのだろうか?と思うものでもあります。

以前に金融業界の著名な方とお会いしたときに、
「yoshikooさん金融なんて簡単ですよ、大昔同じことやっているんですから・・・」と言われて、なるほど・・・と思いましたが、一方で大昔からやっていることは、法律もそうですが、皆が思考を重ねて様々な論争を重ねたり、事例を重ねたりしてきているものですから、やっぱり奥が深いなと思います。

このところ、ようやく法律という学問の持つ、「美しさ」というものが感じられるようになってきました。
歴史のあるものには、長い間培ってきた美しさがあるなぁ・・・と最近日々の生活のあちこちで感じています。

そうしてそういうものを感じるようになるには、手っ取り早く、要領よくというわけにはいかないものがあるのではないか・・・、こちらもわからないながらも、その周辺をウロウロとし、その周囲から撤退することなく、時間を重ねていくしかないのではないのかな・・・と思うのです。