2010-05-10 学習記録

本日の学習状況 合計2時間8分

  • 労働法(団体)ビデオオンデマンド 49分
  • Grammar in Use 15分

6月上旬の民法物権 短気スクーリングに参加します。
本日、払い込み終了、飛行機/ホテル手配完了。結構な出費ですが、もう講義を聴ける機会も少ないので、ここはぜひ参加したいところ。
今朝から物権のレポートに取り組み始めました。

労働法(団体)のレポートも1通書かなくてはならないことをすっかり忘れていました。こちらも取りかからなくては。

本日のビデオオンデマンド講義の中で公務員の団結権について学習しました。
その中で近藤教授が
「自分の人権に鈍感な人は、他人の人権についてもまた鈍感である」
この「鈍感」という言葉を「大切にしない」と置き換えても良いと思います。

・・・うーん、確かに・・・と思いました。こういう深みのある言葉が聞けるというのも大学ならでは・・・です。

人権のみならず、「時間」や「心」などについても同じことが当てはまるような気がします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 ← よろしければクリックしていただけると更新の励みになります。