ヒアリング・マラソン

本日の学習状況 合計時間1時間39分

  • 労働法(団体)ビデオオンデマンド 19分

外資系の仕事を引き受けているため、仕事で英語を使う機会が多いです。
現在は、Globalチームに所属しているため、いろんな国の人の雑多な英語に接しています。

ネイティブの英語はだいぶ聞き取れるようになりましたが、アジアその他の国のノン・ネイティブの英語がなかなか理解できないこと、
それから留学・駐在経験がないことから、ビジネス英語以外の基礎的な日常生活の会話が苦手なため、昨年よりアルクヒアリング・マラソンで勉強しています。

こちらも通信教育です。

今日はマンスリー・テストを仕上げたり、仕事で移動が多かったので、大学の勉強は少しお休みしてヒアリング・マラソン中心の一日となりました
法律の勉強も奥が深いですが、こちらも本当にあとからあとから知らないことが出てきて、エンドレスです。

今年はメインは大学で、うまく3月に卒業できたら、来年度はみっちり1年みっちり英語をやって、その翌年度は大学院に行きたいな…と最近、思っています。
さて、どうなることやら…