論じるための問い

本日の学習状況 合計時間1時間14分

  • 労働法(団体)ビデオオンデマンド 21分
  • フランス語 38分
  • 卒論 15分

なかなか取り組む気になれないのが、卒業論文。どうにも進みません。
たくさん論文の書き方の本を読んでみてよくわかったのですが、私自身の問いの立て方というのがどうも甘い、というのかうまくいかないのです。

どうにも判例の羅列になってしまいます。

「結局のこの卒論で私はどういう結論を導きだしたいのか?」

「それは一言で言うとどういうことなのか?」

ということをぐるぐる考えています。


週明けからは、たとえ10分でも卒論に取り組もうと思っています。

ついつい、楽な勉強に逃げてしまいまがちな性格です。だから、こうやって卒業まじかになるど、苦手な科目ばかり残ってしまうのですねぇ。
子供のころから、好きなものから先に食べるタイプです・・・。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 ← よろしければクリックしていただけると更新の励みになります。
クリックしていただけると、現時点のこのブログの順位を見ることができます。
3位になりました。ご協力感謝です。