商法(総論・総則)スタート

出張を終えて帰国したが、出張前に出したレポート4通(憲法・法学)はまだ帰ってきていない。
後で考えれば考えるほど再提出ではないかと思えてきたので、家に戻ったらすぐに書き直そうと思っていたのだが・・・・。このままだと期限内合格は厳しそうだ(涙)

再来週からまた海外出張のため、その間に商法(総論・総則)のレポートを一通書き上げようと思っている。
11月の商法のスクーリングにはぜひとも参加したい。すでに商行為のほうの単位は修得済みなので、総論/総則を1通合格すれば受験資格は得られる。

早速朝から1時間ほど教科書を読み、関連条文や判例を調べ、教科書の該当箇所を読み始めた。今回は不正な商号使用についての課題を書く事とした。
この最初の作業とというのは、ジグゾーパズルの最初にあたる作業のようだ、ちょっとずつちょっとずつピースをあてはめていく。

お昼からは図書館で参考文献をいくつかコピーしてくる予定だ。早く全部のピースをそろえなくては・・・。