破産法レポート

昨日は、破産法のレポートを新しいテキストを基にまとめていたのですが、このテキストは細かい学説の対立もきちんと書かれていて、レポートの参照には使いやすいのですが、いかんせん旧法ベースでテキストが書かれているので、当然現状の新法とは異なる部分が多く、またその対比がやり難くてやっかいです。
新旧破産法条文対象表が付属していますが、いちいち面倒くさくてしょうがない・・・・。早くテキスト改訂して欲しいものです。

今回は、テキストが来る前に、アウトラインプロセッサである程度まとめておいたものがあるので、マインドマップは書かず、テキストに対しては、「三色ボールペン情報活用術」のやり方で、赤・青・緑とラインを引きまくっています。

赤→非常に大事
青→大事
緑→面白い

客観と主観を分けるのがポイントです。このやり方だと何が嬉しって、すごく勉強したような気になるわけですよ。テキストにがんがん線とか引いてあると(笑)
あと眠気覚ましになります。黙々とテキスト読むよりずっと楽です。

あれこれとアウトラインプロセッサに入力しているうちに、だんだん収拾がつかなくなってきました。頭を切り替えて明日からはざくざくと枝葉末節な部分を切り捨てていく作業に入ります。