週末はレポート

今年に入ってから、週末の日曜日はレポートを書くとの習慣がようやくついてきました。。
本日ようやく民法総則の時効制度の存在理由についてのレポートの下書きが終わりました。あとは、会社の昼休みにレポートを清書します。
この後は、刑法各論のレポートを2通書き上げる予定です。

平日の勉強はテキストを読んだりして、自分の中にその課題に関する知識を溜め込みます。日曜日はそれをがーっと吐き出す日に充てるという感じです。平日の勉強時間はかなりまちまちですが、日曜日は大体3〜5時間ぐらい費やします。
昼休みをお弁当にするようになってから、随分と勉強が捗るようになりました。お弁当だと大体5分ぐらいで食べ終わってしまうので、50分ぐらい丸々読書その他に充てることが可能です。
外は寒いし、赤坂近辺のランチは決してそう安くもないので、お弁当になると懐もかなり暖まり、これが本代へと流れるという好循環が生まれています。大体1回に1000円ぐらいかかりますから、3回お弁当にすると法律書が1冊買えたりします(笑)

大学通信教育の継続できるかできないかは、やっぱり自分の中でどのぐらい勉強のリズムが整えられるかじゃないかと最近しみじみと思っています。