あらゆる手を使う

<本日の勉強>

民法1(メディア授業):15分
S式生講義 入門民法〈1〉」:30分

※1000時間達成まであと996時間45分

メディア授業の内容に読んでいる本がようやく追いつきました。
先に一度メディアで聞いていると理解が大分楽になります。

とてもじゃないけど、こんなの絶対わからんと思ったら、自分の使えるあらゆる手を使って理解すれば良いんだよなふと思いました。
どんな本読んだって良いんだし、Webで色々調べたっていいし、例えば司法試験向けのビデオ教材なかも良いかもしれません。

そう考えるとちょっと仕事みたいです。
うまくいかないプロジェクトなんていうのは、あの手この手で動かします。的外れかもと感じても他に手段がなければ、使える手はみんな使ってみます。
こういうのって大学の学習にも応用が効きそうです。
「結果良ければそれで良し」というのが、私が仕事で学習したことかもしれません。