民法の入門書

<本日の勉強>

民法1(メディア授業):40分
S式生講義 入門民法〈1〉」:20分

※1000時間達成まであと997時間30分

民法の本を購入すべく、会社の帰りに神保町に寄ってきました。本棚に並べたくなる装丁のすばらしい重厚な感じの本がたくさんありましたが、購入したのは、「S式生講義 入門民法〈1〉」。
あまり本棚の前面に出しておきたくない装丁だったりします(笑)

・・・・が、色々と立ち読みした結果、この本が一番わかりやすそう且つ最後まで読めそうな漢字でした。
もっと薄い本もあったのですが、あまりに薄いと必要事項が箇条書きのような形になっていて、これじゃぁ理解を伴う記憶というところまではいかなそうです。
この「S式生講義 入門民法〈1〉」の本は、同じ民法でもう1冊ありまして、2冊で民法全体をカバーするというものらしく、本当に初学者向けの本のようです。
とりあえず、この本でイメージをつかんで、再度吉田先生の教科書にチャレンジする、もしくは今度こそ本棚に飾りたくなるような民法本を購入したいと思います。

メディア授業はようやく民法の歴史が終わり、これからようやく民法総則の講義らしくなるようです。いやいや先は長い・・・・。