勉強時間を記録する

通信教育の大学生という立場のほかに、私は外資系企業のサラリーマンというのもやっている。
英語ができないと言いながら入社したとはいえ、入って4年目いつまでもできませんというわけにもいかず、法律の勉強の他に英語の勉強をしている。

この勉強については「How to improve my English」というサイトに記載している。
大学の勉強以上にちんたらちんたらやっていて、書いている本人もうんざりするようなものであるが、2000年7月にとりあえず英語を1000時間勉強しようと決めてから、英語の勉強記録を取るようになって、それなりに勉強するようになった。(とはいえ、米国/プエルトリコ出張とたて続きペースは乱れ、現在リカバリー中)

ごちゃごちゃ書いたが、ようは大学の勉強にもこれを適用していこうと思う。
大学に関しては、法律書を100冊読むという目標もあるのだけれど、これだと中々進まない(基準として、最初から最後までの読了、教科書は除くというのを挙げている・・・ため)
自分の進捗度合いをはかりやすくするため、本日から記録をスタート。
一応こちらも、目安はとりあえず1000時間としておく。

<本日の勉強>
民法1(メディア授業):45分

※1000時間達成まであと999時間15分