メディア授業

本年度から始まったメディア授業のコンテンツに、初めてアクセスしてみた。
現在は、法学と民法総論が配信されている。
 スクーリングの講義内容を収録したものをWeb上で配信しているものである。
(私は職場でE-Learningに携わる仕事もしているので、最新のE−Leanringの比較して、欲を言えばもっとこうして欲しいあーして欲しいという言いたい事、リクエストは山ほどあるけれども・・・・)単純な配信だけでも一中大生としては本当に有りがたい。
 既に単位を取得し終えた講義であっても、先生の講義を聞くというのはかなりのモチベーションになると思う。
先生というのは、講義で教えている内容の何倍も何十倍も知識と教養を持っているのでその一端に触れるというのはすごく大きな刺激になる。
(余談になるが私がIT関係のトレーナーを辞めた理由もまさにここにある。大して好きでもないものを講義で教える内容の10倍以上知っていなきゃいけない、しかもその内容はものすごいスピードで進化し続けるというのに、疲れてしまったのである。教えるのは結構好きだけど、少なくとも私はITは好きじゃない・・・・)
講義を聞けば聞くほど、あー何も分かっていないもっと勉強しなきゃ・・・という気になる。

 もう一つの利点はイマイチ勉強するモードに入れない時に、この講義を聞いているとそれだけで一応勉強にはなる。
テキストを開く気にはならなくても講義を聞くことで勉強し、そうなると徐々に勉強モードに入ってきてテキストが開けるようになる。

願わくば早く他の講義もどんどんアップデートして欲しい。個人的にはフランス語をぜひやって欲しいと思っている。(このままだとフランス語が卒業の一番の問題なりそうな気がする・・・・)
とはいえ、スクリーングの内容を見る限り当分は法律系科目のみのようだ。