フランス語B

本日の学習状況 合計2時間7分

*  ヒアリングマラソン 20分
  *  経済法 23分
*  労働法 ビデオオンデマンド 13分
  *  フランス語B 1時間11分


ようやく勉強時間が2時間を超えた。
書斎がなくなって、リビングで勉強しているので、連休中は家族が起きている時間はなかなか勉強が進まないというのがつらい。


今回の5月試験はフランス語Bと経済法を受験予定。


フランス語Bはなぜか教科書一冊がまるまる試験範囲。
(ちなみにフランス語A、C、Dは試験範囲が限定されている)
なぜかフランス語とドイツ語だけは、試験問題がすべて回収されて、過去問というのが秘密にされているのが結構つらい。
(これから第二外国語の単位を取ろうか悩んでいる人は、ぜひそこのところを考慮されて!)

ちなみにフランス語Bは、教科書第一部の日本語を仏訳へ…というのが前半の試験問題。後半の試験問題は、第二部の仏文を日本語訳するというようになっている。

第二外国語を学ぶというのは、思考の訓練としてとても良いと思うのだけれど、単位修得を急ぎたい人にはあんまりお勧めできないかも。大学に入るまで全く学んだことのない言語を通信教育のみ(=ほぼ独学)で学ぶのは、結構つらいから。