刑法各論スタート

労働法のスクーリングに出られないことが確定したので、刑法各論のレポートにぼちぼちととりかかり始める。残り1通だけなのでこれを終えて7月試験受験だ。
破産法のレポートの清書がそのままになっているなぁ。

破産法は短期スクーリングの抽選に漏れてしまったので、どうしようかなぁレポート書こうかなぁと思っていたけれど、これって手続法みたいなもので憶えなきゃいけないことがたくさんあるのに、試験範囲は全然限定されていないようなので、とてもスクーリングじゃないと試験突破できんわ・・・・と判断。夏スクで取ることに方向転換。

<夏スク予定一部変更>

民法(債権総論)
民事訴訟
労働法2(保護法)
経済法
破産法
民事執行/保全

友人からは、単位的には今年卒業いけるでしょうと言われているが、単位は全部取れてもとてもとても卒論が間に合わない・・・・。
慌てても卒業しても、その卒業を踏まえて転職しようとか、何か資格取ろうとか考えているわけじゃないので、来年でも充分です。まぁ、安いとはいえ学費もかかるので、来年には卒業しないと夫には怒られそう。
でもまた、その後きっとどこかの通信教育でだらだら〜っと勉強しているんじゃないかなぁと自分では思っている。夫嫌がるだろうなぁ・・・・・(笑)