5月試験

昨日、5月試験を受験してきました。後楽園にある理工学部の校舎に行ったのは初めて。試験勉強は思いっきり一夜漬けでした。
きっと行為能力・意思能力・権利能力のあたりが出ると思ったので、そのあたりに力を入れておいたのですが、そうではなくて同時死亡の認定のところが出題されました。
まぁ、一応押さえておいたので回答は書いてありますし、計算間違いとか根本から勘違いしていない限り、最低の合格ラインは押さえてあるつもりです。
気になるのが、もしかして現実的な遺産の分配についてよりも、その制度の意義についてもっと厚みを持たせて書かないと駄目なのかしら?という点です。
まぁ、後はじたばたしてもしょうがないですので・・・・・。

試験後自宅に戻り、バタバタとスーツに着替えて札幌へ出張。飛行機の中は勿論爆睡。
夕方ホテルに着くなり爆睡で、食事をに出かけそこね、ルームサービスを食べる破目になりました。